固定IP1とADSL回線について。

「固定IPアドレス」付き常時接続とは。
常時接続とは、インターネットへ、お客様の、ご自宅、会社などから、固定の電話回線を経由して、定額料金にて接続するものでありますが、お客様が接続するパソコンへは、その都度、ランダムに、「IPアドレス」が自動的に振られて、その上で、インターネットへ、接続できる仕組みとなっています。
「固定IP」付き常時接続サービスとは、あらかじめお客様のパソコンまたは、ルーターなどの、お客様のネットワークへ対して、固定の「IPアドレス」を振っておいて、いつなんどき接続されても、「IPアドレス」に、変動がないように、しておくものです。
長所は。
お客様側での、自前のサーバを、用意して、自由度のとても高いホームページ運用や、メールの運用が、可能となります。独自に、「ドメイン」を、取得して運用することも、可能となります。
お客様が、独自に、開発をした、コンテンツ満載のサーバなどの、公開も可能となります。
本社と支店のような、拠点間の通信にも、ご利用いただけます。例えば、会社と、自宅を、1対1にて接続することや、本社と支店同士で、複数対複数を接続することも、可能です。これによって、いわゆる専用線のような、活用も可能です。もちろん、暗号化通信も可能です。
短所は。
場所によって、開通できない場合もあります。
こんな方にとてもおすすめ。
本社支店間の、専用線代わりの回線として。
ホームオフィスを実現する。
ホームページデザイナーや。ウェブプログラマーの方の実力を、広く公開する方法として。

光回線が、現在のように普及する前は、ADSL回線は、スタンダードな、一般的な、回線として、全国へ普及していたのですが、光回線が登場してからは、少しずつ名前を聞かなくなり、今では、すっかり利用している人は、少なくなっています。
しかし、現在でもADSL回線を、利用している人はいて、なぜにADSL回線を、利用し続ける人が、いるのかといいますと、光回線よりも、ADSL回線に魅力を感じて継続利用しているからなのです。
これは、通信速度を含めても、現状に対して、一切不満を感じていませんので、わざわざ、光回線へ変更する必要が無いというケースです。
また固定IPを利用する場合の料金についても、光回線と比較して、ADSL回線のほうが、比較的安いですし、通信速度についても、障害物の影響を、受けにくいエリアならば、十分なので、問題は無いと、感じてしまうのでしょう。
それから、光回線が利用できる、サービス提供エリアから、外れている場合があり、そのようなエリアでは、ADSL回線を、利用するしか方法がないのです。
では、ADSL回線であっても、固定ipを取得できるのかを、疑問に感じる方もいるでしょうけれども、ocnには、ADSL回線での、固定ipのプランもあります。
ocnの、「ADSL固定ip」のサービスの中には、「ocn adsl アクセス IP1プラン」があり、「フレッツADSL」を、アクセスラインに利用して、「固定ipアドレス」を、ひとつ割当てられるのです。
それによって、外出先やや他の拠点から、サーバーへアクセスしたり、ウェブカメラの利用や、POSシステムなどによるデータ通信に、使用できたりして、ビジネスから、プライベートの個人利用まで、幅広く利用できます。
また、「ocn adsl アクセス IP8/IP16プラン」というのもあり、同様に「フレッツADSL」をアクセスラインにして、「固定ipアドレス」を8個か、16個割り当てられるプランもあります。
ただし、前にも触れましたが、ADSLは、「固定電話回線」を利用した、インターネット回線であり、外部からの影響をとても受けやすいために、状況によっては、速度が落ちてしまうというデメリットが、あります。
その為、ADSLの「固定ip」で、データのやりとりをする際に、重いファイルは、なるべく控えるようにする必要があります、けれども、デメリットだけではなくて、メリットもあるのです。
最も大きなメリットは、「光回線」よりも、料金が超!格安になることです。利用する条件によっては、とてもお得な、メリットになります。

ADSL回線を利用した、インターネット接続に対して、「固定IP」を割り当て、ビジネス利用にも可能となりました、低価格のブロードバンドサービスです。
OCN ADSLアクセス「フレッツ」プランは、「フレッツADSL」を、アクセスラインとして採用。ADSLの高速性と、経済性はそのままに、「固定IPアドレス」を割り当てることによって、個人利用から、SOHOのど、ビジネス利用にも、幅広くお使いいただけます。
◇「グローバルIPアドレス」を、固定的に割当てます。企業内のネットワークのセキュリティ確保など、ビジネス上での利用にも、ぴったりです。
◇「ADSL回線」を、アクセスラインに利用することによって、下りは最大47メガ、上りは5メガの、高速ブロードバンドが、経済的な料金にて実現可能です。
◇「ダイヤルアクセス」の、アクセスポイントからも、アクセス可能です。出張先や、外出先からも、モバイルを利用した通信も、可能です。

「OCN ADSL IP1 プラン」は、NTT東日本とNTT西日本が提供する、「フレッツADSL回線」をご利用中(またはご利用予定)で、「グローバルIPアドレス」をひとつ固定したいお客様へ向けたプランです。
「フレッツADSLビジネスタイプ」にも対応しています。
「OCN ADSLアクセス IP1 プラン」は、「フレッツADSL」をアクセスラインに採用しています。
「ADSL」の高速性と、経済性はそのままに、「固定IPアドレス」をひとつ割当てることによって、個人利用からさらに、SOHOやビジネス利用にも、幅広くお使いいただけます。
「固定IPアドレス」の活用事例
◇本社と、支店間のデータのやりとりを、VPNを構築して行うことが出来る。
◇ウェブカメラの映像を、外出先や出張先の別拠点にて確認することが出来る。
◇テレビ会議システムを構築することが出来る。
◇特定の「固定IPアドレス」からのみの、ネットワークへの接続を、許可する「アクセス制限」を行うことが出来る。

利用できるエリアがとても広い。NTT東日本とNTT西日本の、「フレッツADSL」を利用するので、全国のとても広いエリアでご利用いただけます。
安心のバックボーンであること。フレッツサービス、「フレッツADSL」は、バックボーンに「NTTPCコミュニケーションズ」の高速で大容量回線を、使用しています。
用途は、ウェブカメラを接続して、自宅にいるペットの様子を確認したり、防犯カメラの映像を確認したり。
出張先、または外出先から、ご自宅のパソコンへアクセスして、ハードディスクに保存してあるデータを確認したり作業出来たりします。
「IPアドレス」認証を設定することによって、ご自宅のパソコンから、勤務先のネットワークへアクセスをして、在宅にて仕事を処理出来たりします。
「フレッツADSL」の詳細や、対応エリアの確認については、NTT東日本とNTT西日本の、ホームページにてご確認ください。
コースと対応タイプについて、「固定IPアドレス」サービス IP1コースは、NTT東日本とNTT西日本の、各タイプに対応をしています。
NTT東日本、フレッツADSL、モアIII、モアII、モア、8M、1.5M
NTT西日本、フレッツADSL、モアスペシャル、モア40、モア24、モア、8M、1.5M
※フレッツADSLエントリー(1Mタイプ)には、対応をしていません。