固定IP16と光回線について。

「IP8」および、「IP16」の場合は、「IPアドレス」の一番先頭は、ネットワークアドレスとして、一番最後は、ブロードキャストアドレスとして扱われて、このアドレスについては、お客様のサーバへ、割り当てることができません。そのため、「IPアドレス」8個の利用可能なIPアドレスは6個、「IPアドレス」16個の利用可能なIPアドレスは、14個となります。さらに、ルータ用に、1個使用致しますので、お客様のサーバへ、割り当て可能となる「IPアドレス」数は、IP8の場合は5個となり、IP16の場合は13個となります。

フレッツ光ネクストに対応していて、ブロードバンド時代において「より速く」、「より安く」というお客様のニーズを、実現した、インターネット接続サービスです。「OCN光アクセスIP1『フレッツ光ネクスト』プラン」は、アクセスラインに、「フレッツ光ネクスト」を利用している、次世代型高速ブロードバンドサービスであります。
お客様の、ネットワーク構成にあわせて、「固定IPアドレス」を16個割当てます。
◇加入者回線を、使用した「フレッツ光ネクスト」を、アクセスラインに、用いることによって、上り下り対称最大1ギガの、インターネット接続を、利用することが出来ます。
◇お客様の、ネットワーク構成にあわせて、「IPアドレス」を、固定的に16個割当てます。
◇ダイヤルアクセスの、アクセスポイントからも、アクセスができます。外出先からも、モバイルを利用して、通信が可能になります。
固定IPが不要な拠点には、OCNの動的IPアドレスが振られる「forVPNライト」サービスがあります。

サーバーとは言っても、1台で、何もかものサービスを、賄えるわけではとうていありません。
基本的に、サーバー1台ごとに、ひとつのサービスという単位にて、構築されています。
もし、複数のサービスを、利用可能にするためには、1台のサーバーに対して、いろんなサービスを入れて、運用をしてしまうと、当然ながら、それらのサービスを全て、同時に扱う事になってしまいます。
そうすると、サーバーに対しての負荷が、とても高まることになってしまいます。
また、サーバーは、外部からアクセスを、とても多数受け付けます。
そして、サービスが、おおければおおいほどに、多数からのアクセスによって、リクエスト処理が行われてしまい、ここにおいても負荷は当然に、高まります。
総じて、このような理由から、1台のサーバーに対しては、それ専用のサービスだけを集中させて、複数規模になる、大きなサービスであれば、もちろんそのサービスの目的に応じて、サーバーを複数台、構築してネットワークで繋げるようにしていきます。

ウェブサーバーは、文字通り「ウェブ」と、名前が付いていることからも、どのような役割を持っているか分かりやすいと思います。
そのまま、読んで字の如し、ウェブのページや、ウェブのサイトの内容を、ブラウザソフトで、表示してくれる為のサーバーです。
そう、つまり、あなたの観ているこのページも、何かを調べたくて、知りたい情報を検索し、表示したサイトについても、全てウェブサーバーのデータを、ブラウザソフトが読込んでから、表示をしてくれているのです。
そう考えると、ウェブサーバーの恩恵は、とても計り知れないものがありますね。インターネットにおいての代名詞といっても、過言ではありませんね。
しかし、その特性上において、一般公開を前提としている点には、要注目です。
他のサーバーと違って、目に見える形で、アクセスができてしまうために、それはもう、不正、そして攻撃の対象に晒されてさえしまうという、デメリットが同時に存在します。
そこでこの昨今においては、そのアクセスを安全に、行う為に、クライアントと、ウェブサーバーとの、やりとりを、暗号化してしまう「SSL」という、技術が生み出されました。

「独自ドメイン」とは、自分の好きな、文字列を指定し、独自の、オリジナルの、ドメインを登録することができてしまいます。このドメインのことを、「独自ドメイン」とよびます。
会社名や、サービスの名前を含んだ、「ドメイン名」は、とても覚えやすくて、認知度の向上へつながるという、メリットがあります。